ホホバオイル(無印良品)

f:id:mooochico:20161113001631j:plain

アルファベットで書くと「jojoba oil」
ジョジョバって読まないのが不思議。

とりあえず一番小さいで試してみようかな~と思い、10月に購入。
結果として、このサイズで良かったです。
顔と髪に使う分にはこの量で十分贅沢に使用できます。
クレンジングに使う場合は大容量がいいでしょうね。
私はブースター代わりに使っているのと、ヘアオイルとして使っています。

最近知ったのですが、ブースター美容液というものがあるらしい。
普通の美容液は化粧水→美容液→乳液の順ですが、この場合はブースター美容液→化粧水という順序らしいです。
化粧水の浸透をブーストするのだとか。へぇ~

風呂上がり直後、1回につき2~3滴、手のひらに馴染ませて顔面から首筋へ。
3滴以上は危険。何故ならホホバオイルは"オイル"だから!
顔がベタベタになります(体験談)
お風呂の中でゆったりパック代わりに5滴くらい使うこともありますが、必ずそのあと洗顔します。
というか、これ以上使うと目に入って視界がぼやける。
欲張りは禁物なのです。

ハトムギ化粧水のページでも書きましたが、この組み合わせ最強です。
ホホバオイル馴染ませた肌には化粧水がグングンはいるー!すてきー!
思う存分化粧水馴染ませたら、ニベアで蓋をします。これで風呂上がりスキンケア完成。

値段はこの50mlで900円。普通です。
衛生面でもこの量がベスト。油は劣化しますから。
もしきちんとしたブースター美容液買うとしたらもっとお金かかるでしょうし、髪にも使えるこのオイルはいわゆる「コスパが高い」という商品なんでしょうね。
多分またなくなったら買う。

余談ですが、ホホバオイルはワックスエステルなんですね。
ワックスエステルってバラムツっていう魚にも含まれていて、確かこれ食べちゃいけない魚だったような…
大学で勉強した記憶がおぼろげに。